苦情処理について
より良いサービスを提供するために、事業者は、利用者からの苦情の適切な解決に勤めることになっています。
事業者に苦情や意見が言い出しにくい時、事業者との話し合いで解決できなかった時は都道府県に以下の様な機関が設置されております。
福祉サービス苦情解決委員会のご案内
(大阪府社会福祉協議会 運営適正化委員会)
<福祉サービス苦情処理解決委員会とは>
社会福祉法第83条にもとづき、福祉サービスについての苦情を適切に解決するため、全国の都道府県社会福祉協議会に設置されている委員会です。社会福祉、法律、医療などの学識経験者で構成される公正・中立な第三者機関です。
委員会では、福祉サービスの苦情について、相談を受け、解決に向けて助言や調査、あっせんなどを行います。
苦情の解決を図ることによって、よりよい福祉サービスの提供を促し、利用者を守る役割をもっています。
当園における最近1年間の件数 | 期 間 | 件数 | 期 間 | 件数 |
令和5年10月~12月末 | 0件 | 令和6年4月~6月末 | 0件 | |
令和6年1月~3月末 | 0件 | 令和6年7月~9月末 | 0件 |
Q&A
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Q1どんな福祉サービスの苦情が相談できますか?
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Q2誰でも相談できますか?
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Q3どんな方法で相談できますか?
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Q4事業者や周囲の人たちに知られたくないのですが?
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Q5相談をするのに費用はかかりますか?
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Q6誰が相談にのってくれるのですか?
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Q7どのような対応をしてくれるのですか?
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福祉サービス苦情解決委員会
(大阪府社会福祉協議会 運営適正化委員会)
〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目4番15号 大阪府社会福祉会館2F
専用電話:06-6191-3130 FAX:06-6191-5660
E-mail:tekisei@oskafusyakyo.or.jp
相談日:月~金曜日 10:00~16:00(土・日・祝祭日を除く)